1.ご資金計画
不動産は一生に一度あるかないかの金額がとても大きな買い物です。
まずはじめの段階で、不動産購入にかかる総額をしっかりと把握しておくことが大切です。
主な諸経費 仲介手数料・保証取扱手数料・保証会社保証料
団体信用生命保険料・管理費/修繕積立金等(マンションの場合)・その他
融資ご希望の場合の諸経費 保証会社保証料・団体信用生命保険料・その他
主な税金 印紙代・登録免許税・固定資産税・都市計画税・不動産取得税・その他
2.ご購入相談
ご希望とする具体的な条件等をご相談ください。
- 予算を明確にする
- 地域を明確にする
- 物件種別を明確にする
- 動機を整理する
3.物件見学
物件の周辺の環境を知ることができる現地見学。気に入った物件が見つかったら、どんどん物件を見に行かれることをおすすめします。
4.不動産売買契約
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購入物件の決定・購入の申込み
当社がノウハウを駆使して交渉いたします。 -
住宅ローン事前審査
住宅ローンご利用のお客様は、この時点で、金融機関に融資の事前審査の申込みをします。 -
物件の調査
売主様、買主様の間で不動産の購入価格等の条件が合意に達しましたら取引の安全を期するための物件調査をいたします。 -
ご契約前の説明・重要事項説明
売買契約に先立ち、買主様に対して宅地建物取引業者が不動産の重要な事項について書面を交付のうえ説明するよう法律上義務づけられています。 -
不動産売買契約の締結・手付金の支払
「不動産売買契約書」により契約を締結します。この契約書には、条件交渉で合意に達した事項を盛り込み、売主様・買主様双方に交付します。
契約内容を確認後、双方ご署名ご捺印いただき、買主様が売主様に手付金をお支払いいただきましたら、無事契約成立です。
5.住宅ローン契約
融資の事前審査を提出した金融機関で売買契約後に借り入れの申込みを行います。
6.残代金の支払い・物件のお引渡し
融資承認によって不動産購入時における残金代金の支払い準備は整いました。
いよいよ取引の最終章となります。
- お引渡し前の現地確認
- 登記に必要な書類の確認
- 残代金の支払い
- 鍵の受け取り・関係書類の受け取り
- 固定資産税・管理費などの清算
- 諸費用の支払い
- 取引完了のご確認
7.物件へのご入居準備
住民票の移動・各機関への住所変更の届出等を行います。
8.確定申告
住宅ローン控除等